ステップワゴン(RP1)ワイパー交換

車メンテ・カスタム

毎年梅雨前にワイパー交換しています。ここ数年はこの商品です。1年は余裕で持ちます。高品質です。うちのはノーマルステップワゴンですがSPADAスパーダRP2、RP3、RP4も同じだと思います。

購入したワイパーゴム

純正 ワイパー替えゴム ホンダ ステップワゴン H27.4~ ワイパーゴム 交換 カーメイト VHR7035E 純正フラットワイパー用撥水替えゴム車種別セット ステップワゴン wiper carmate

※2024/04/16現在、購入したお店は売り切れみたいでした。他のお店で取り扱いがありました。↓


フロント2本です。今回は別購入でリアも交換します。

説明書。特にワイパー交換後にから拭きを10分するのは最初驚きでした。それで撥水効果が得られるみたいです。

交換作業は簡単

ワイパーゴム交換はコツさえ掴めば簡単です。古いゴムを外して、新しいゴムを溝にハメていくだけです。数分でぺろーんって外れました。新しく取り付ける時は自分なりにやりやすい向きにして落ち着いてすれば大丈夫です。

外したら窓ガラスを付属のクロスでふきふきします。

今日は黄砂多めでした。

元通りにワイパーブレードを取り付けたら空でワイパーを10分作動させて完成です。梅雨前のワイパー交換おすすめです。

今回はリアワイパーも交換

リアワイパーは違うメーカーの物を使用。良ければまたリピートします。リアワイパー ブレード 375mm RP1/RP2/RP3/RP4/RP5 ステップワゴン H27.4-R4.4 フッ素樹脂コート


ビフォー:確か純正だったような気がします。忘れました。

少しコツがいりますが、カバーを開けてワイパーを取り外します。U字フックです。

新しいワイパーをカチッと嵌めたら作業完了。エアロっぽくなくなりましたが交換作業は楽です。一応外したワイパーは保管しておきます。

まとめ

梅雨前に交換するみたいにパターンを決めておけば忘れることもないのでおすすめです。ディーラーやカー用品店だと作業工賃がかかるので出来るなら自分でやる方がお得です。所有台数が多ければよりお得です。簡単なのでぜひトライしてみて下さい。(#^.^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました